スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10minutesを読んだ人向けの記事

一週間経ってしまいましたが…
COMITIA109お疲れ様でした。

励ましのメッセージなどありがとうございます。
離席中にメッセージを下さった方はその後に本を買えたのでしょうか…?
気になります!

イベントのことや、漫画の感想、質問など、blogコメントなどに遠慮なく書いてくださいませ。




●前編の再版について

イベントの度に数十部ほど頒布しているのですが、現状の売り上げでは赤字になってしまうので、売り上げが見込めない内は再版しないつもりです。
もうちっと有名になったら…もしかしたら。
布教して頂けると叶うかもしれません。

●前編はサイト内で読めるようにしています

こちらから読めます→ 10minute_banner.jpg

●後編の通販

こちらからどうぞ→ http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=20736

●前後編セットの総集編

いつか出そうと思っていますが、時期はまだ未定です。
できれば質のいいオフセット印刷にしたいのですが、値段も掛かることで売れる見込みがない限りは難しい問題なのです。




08_3_800

10minutesを読んだ人向けの記事を追記部分に書いています。
※追記(Continue)のボタンをクリックすると読めます。



COMITIA109_500


即売会で感想などを聞いてみて、自分が何を描きたかったのかという曖昧だった感覚を言葉一つにまとめることが出来るようになりました。
それは…


「ロマン」ですね。
最近めっきり聞かなくなってしまった言葉です。
今の時代でこんなことを言う漢はなかなかいないでしょう。

でかいものが出てくることも、それに乗って戦うこともロマンです。
国境や兵器開発というキーワードもロマンです。
おっさん×少女もロマンです。

10minutesが少年漫画だと思っていたのは読者への最たるメッセージが「ロマン」だからですね。
時代を逆行してる気もしますが、今の時代の少年漫画は皆同じ方向を向いていてつまらないと思っていたので、あえてロマン主導の漫画を描きたかったってことなのかもしれません。


舞台がとある会社の開発部なのは、自分が某社の開発部に勤めていたからです。

騎馬70騎の掃討を10分切るというプロジェクト目標はリアリティになります。
勢羽の目的が「今結果を出す/今危機を回避する」ということなのはリアリティです。
ロゼが将来のために今の自分を律しているのもリアリティです。

10minutesが青年漫画だと認識したのは「リアリティ」を軸にストーリーを組み立てているからですね。


そんなこんなで、お蔭様で大事な部分に気付くことができました。ありがたや。


商業誌や入り口がライトな作品というのは方向性が違えど「キャラ」がメインにあるので、自分の描きたいもの・欲しているものとズレがあったと思います。

しかしキャラクターやドラマに関しては日本人らしい関係性を重視しています。
あまり言葉で自己主張せず、察しと思いやりによって成り立っています。「リアリティ」の部分ですね。
逆に勢羽やロゼの境遇は「ロマン」です。
シュトラウロが熱い性格なのは日本人じゃないからですね。これは多分「リアリティ」。


同人誌といえどウケるのはライト(イージー)な作品になるわけですが、やはり同人誌はマニアックなものでありたいと思っています。
次回はライト要素も表面に置きながら、本質としてはマニアックな作品というものに挑戦していきたいです。


さて、その10minutesの続編「Ragdolls」はまだいつ出すのか決めておらず本格的な着手もまだです。
ネームはぼちぼち描いてますので、余裕のあるときに執筆します。

要望などがありましたら、どこからでもいいので是非下さいませ。
きっと活かしてみせます。


<音楽コーナー>

background music

●Air「Space Maker」

●Radiohead「Up On The Ladder」

●Melody's Echo Chamber「I Follow You

●Oasis「I'm Outta Time

●Razorlight「Somewhere Else
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://penthrite4.blog21.fc2.com/tb.php/145-f3e0f0ba

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

このえ/konoe

Author:このえ/konoe
主に絵を描いています。

アドレス: spk44nq9@clear.ocn.ne.jp

感想などがありましたら記事のコメントやメールフォームをご利用ください。

http://twitter.com/konoe_





●10minutes
(オリジナル漫画:試し読み)
10minute_banner.jpg

●Ragdolls
MAGnetにて連載中の漫画:
第一話公開中


●サイトバナー
konoe_net

URL :
http://penthrite4.blog21.fc2.com/

サイト:
http://spk44nq9.wix.com/fogtracks

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。